SSブログ

モンドセレクションとは? 2012 [経済]

モンドセレクションとは? 2012

テレビなどで紹介されるようになったモンドセレクションとはどのようなものなのか調べてみました。

モンドセレクションは一見権威ある賞に見えますが、実際は少し違うようです。

このモンドセレクションの詳しい審査基準は非公表とされており、さらに評価は相対評価ではなく絶対評価のため一定の基準を満たした商品は全て認証を与えているのが実情です。

また世界的知名度も高いわけではなく、審査対象の商品の5割が日本からの出品みたいですw

そのためネット上では

申請すればだれでも受賞できる

簿記3級みたいなもん

と厳しい意見もみられます。

権威付けに弱い日本人はこーゆーのにホイホイ釣られて買っちゃうわけですね。

モンドセレクションの人たちも儲けられるので嬉しいでしょうね~

申請は日本円で15万くらい払えばなんでも通るようなのでw

なんでもこのモンドセレクションに申請するための代行会社もあるみたいですよ!

メディアではこの様な裏の面は明らかにならないと思いますが、このような実情があるようなので勝手に書いてみました。

というか未だにモンドセレクションが権威ある賞だと思われているのが不思議です。

だって見たこともないような田舎のおみやげにすらモンドセレクションという文字がありますからねw

もうええて~って感じです。

あの大問題になった茶のしずく石鹸も受賞してますからw

世界的評価なんて無いに等しい賞にいつまで頼り続けるのでしょうか?
消費者もバカじゃないですよ~

といってもなんの特徴もない地方のおみやげは権威付けに頼るしかないのが実情なのかな。



シャープ 倒産の危機 ツイッターで泣いた [経済]

シャープ 倒産へのカウントダウンは止められるか

オリンピックで世界中が盛り上がっている中、世界を圧倒した技術力を持つ日本の企業の1つ、シャープが業績悪化により窮地に立たされています。

以下ロイターより引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年4―6月期の決算発表が目前に迫った7月下旬、大阪本社のシャープの奥田隆司社長は東京に出張し、主要取引銀行を訪れた。面会の目的は「バックアップ」の要請。

4─6月期に1384億円の最終赤字を計上したシャープの有利子負債は1兆2500億円を超えた。2013年9月に償還期限を迎える約2000億円の転換社債(CB)に加え、3600億円超に上るコマーシャル・ペーパー(CP)の返済もある。

これに対し6月末の現預金は約2200億円に過ぎず、液晶パネル在庫を中心とする棚卸資産は約5100億円を超える

「バックアップ」という名の救済と引き換えに金融機関が奥田社長に突きつけたのは大規模な人員削減だった。8月2日の決算と同時に5000人という人員削減規模を盛り込むべきかどうか、シャープ社内ではぎりぎりまで決まらなかったという。シャープ幹部は「数字の詰めで苦しんだ」と述べ、銀行から強い圧力を示唆する。

4―6月期決算発表翌日の8月3日、シャープ株が192円で取引を終え、1976年以来の水準に落ち込むと、鴻海側はシャープへの出資契約について「両社が見直すことで合意した」と突如発表した。シャープ株の取得価格変更が狙いだが、直後にシャープは「そうした事実はない」と全否定。パートナーであるはずの両社の関係が円満ではないことを露呈した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロイター

台湾の鴻海は出資額を予定していた670億から減額する方向で最終調整に入ったみたいです。

有利子負債1兆円でどうして倒産しないのかと思いましたが、どうにかしてお金を作って返済日に支払いさえすれば倒産はしないようです。

シャープといえば公式ツイッターのツイートが話題になりました。

業績発表の朝に「きょうはツイートしにくいな」「実はちょっと泣いた」などとツイートして注目を集めました。

ネット上を見ていると8月に倒産やら、いつ倒産するんだといった記事であふれています。

最期までシャープを見守るしかできませんが...

5000人のリストラ対象者はどのようにして選ぶのでしょう。

まずは希望退職者を募ると思いますが。

奥田社長はリストラ対象者を膿呼ばわりしていますし...

※追記
リストラ数は10000人に達するという見方も出てきたようです。


シャープのような大企業がこのような状態になってしまいました。リストラされた人はこれから本当に厳しい現実が待っていると思います。

突然収入が無くなってしまうのですから...

失業保険もずっと貰えるわけじゃないので、これからどうするのでしょう。

まさか自分はシャープに勤めていたのにリストラされるとは...と思う人も出てくるでしょう。

しかし自由市場経済の下では絶対的な安定なんて存在しないんですよね。強いものが生き残るのではなく、適応できたものが生き残るという言葉もありますし。

もはや、会社の給料だけに頼り続けるのは危険という意識を持つべきですね。

はじめは小さなことからでいいので副業を始めるべきだと素直に思いました。

中小企業に勤めていても大企業に勤めていても就活中の学生でも常にリスクを避ける生き方をすべきですね。


これなんかは無料で副業の情報をくれたので非常にためになりました。

とくにヤフーオークションのレポートは初心者の人は参考になると思います。

今の日本経済はとても厳しい状況ですが、頑張って生きていきましょう!
野菜系 お試しセット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。